本文へ移動

東 活動報告

2021年度

へきめんアートお正月
12月26日へきめんアート
絵具を使ってだるまを作りました。令和4年が良い一年になりますように。
窓ふき
12月26日大そうじ
窓ふきをし、きれいになって新年を迎える準備ができました。ありがとうございました。
ダンス「ハローハロ」
12月25日クリスマスゲーム大会③
さまざまな学年、地域の子が集まり交流しました。冬休みのスタートを楽しくきれました。
ボディパーカッション
12月25日クリスマスゲーム大会②
キッズ企画のメンバーは何日も前から準備、練習をして本番に備えました。当日は見本になったり、司会をしたりと大活躍。
新聞でピン球運びましょ
12月25日クリスマスゲーム大会①
みんなでゲームや、ダンスをして楽しみました。主な内容は新聞を使ったゲーム、ボディパーカッション、ハローハロのダンスなど。
音っちゃお♪サンタ
12月11日音っちゃお♪
サンタさんが遊びに来てくれました。ノリノリでみんなとダンスをして遊びました。
リレー
11月27日じどセン運動会③
「リレー」
抜きつ抜かれつ。こける子もおり、バトン渡しに手間取ったりと最後まで見ごたえがありました。
つなひき
11月27日じどセン運動会②
「つなひき」
力を合わせてオー!エス!。初めは均衡していましたが、じわじわと綱が動き出しました。
くつとばし
11月27日じどセン運動会①
「くつとばし」
真上に上げてしまう子や、後ろに飛ばしてしまう子がいる中、1位は場外ホームランでした。

トライやるウィーク取材
11月11日トライやるウィークを実施しました。コロナ禍で職業体験は実施できませんでしたが、児童センターの仕事について中学生4名から熱心に取材を受けました。
風船鬼ごっこ
11月6日3・4・5歳さんあそぼでは風船鬼ごっこをしました。
園庭を駆け回り、良い運動ができました。


親子でたっぷりスキンシップ
10月12日親子でたっぷりスキンシップ体操を松浦香織先生指導で行いました。参加者は汗だく。子育てアドバイスもあって、心も体もすっきりしました。
東児童センター作品展
10月東児童センター作品展を実施。パレットクラブ、チャレンジ工房、へきめんアートなど子ども達のかわいい作品で心を和ませていただけたかと思います。
カプラ戦艦
夏休みに全国カプラ®大会に応募する作品を募集しました。
それぞれに工夫された作品がいっぱい集まりました。めざせ全国1位!
夏休み工作指輪づくり
夏休み工作教室を実施。ビーズの指輪作りではボランティアの先生に教わりながら作りました。細かいので、難しかったけれどがんばって完成させました。
移動プラネタリウム
7月1日幼児向けに移動プラネタリウムを実施しました。小さいドームの中では星が天井いっぱいに広がり、夜空を見ている様。
けん玉マラソンの様子
6月、けん玉マラソンを実施しました。もしかめをたくさんして、日本全国を制覇していく遊びです。マラソンしている気分で、トライしました。
パレットクラブの様子
毎月、パレットクラブでは花や果物などを題材に絵を書いて、楽しんでいます。ボランティアの先生に教わっています。
新聞でポン

R3.4.10入学進学おめでとうゲーム③。新聞でポンではトランポリんようにボールを弾ませ、いい音を出していました。

ジェスチャーゲーム

R3.4.10入学・進学おめでとうゲーム②。ジェスチャーゲームでは、体での表現が楽しく、わかってもらえたら嬉しそう。

ジグソーゲーム
R3.4.10入学・進学 おめでとうゲーム①ジグソーゲームでは皆で協力してパズルを完成させます。

身近な自然 みんな生きている (令和3年4月~)

カマキリ

R3.10.9「カマキリ」が滑り台の滑りおりるところの途中にいました。安定して止まってじっとしていました。獲物をねらっていたのかも。


ハグロトンボ

R3.6.20「ハグロトンボ」が舞い降りました。「黒いトンボは『神様トンボ』とも呼ばれて、縁起が良い」ともいわれています。皆様に幸あれ。

カナヘビ

R3.6.17「カナヘビ」さん、こんにちは。間違えて児童センターへ入ってきてしまったけれど、職員が出口へ誘導し、無事に外に出られました。


チョウ

R3.6.9「ツマグロヒョウモンチョウ」の名前の通りの模様でした。初めはくすんだ羽の色でしたが、次第にきれいな色に変わっていきました。


虫かごのチョウ
R3.6.9羽化しました!チョウに子どもたちは興味津々。

サナギ

R3.6.4サナギがいっぱいできました。上手にかごのふたにぶら下がっています。目いっぱい背伸びをしたのかな

幼虫

R3.5.29幼虫はとっても食欲旺盛。パンジーの葉がすぐなくなり、茎だけになっていました。まさに「はらぺこあおむし」。


チョウの説明
R3.5.29来館者に分かりやすいように「ツマグロヒョウモンチョウ」の説明を掲示。幼虫はスミレやビオラが主食だそうです。
虫かご展示
R3.5.29センターに植えているパンジーに「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫がいっぱいいました。チョウになるまでを来館者と一緒に観察
ジンガサハムシ

R3.4.21小さな金色のボタンが落ちている…と思って拾ってみると、「ジンガサハムシ」 でした。とてもきれいだったので、来館者に見ていただこう!と、しばらくセンターで飼いました。

児童福祉週間イベント 「みんなの笑顔プロジェクト」令和3年5月実施

児童福祉週間掲示板

星の子館・姫路市立児童センター児童福祉週間イベント令和3年度児童福祉週間標語「あたたかい ことばがつなぐ こころのわ」

付箋記入中

「児童センターでやってみたいこと」をふせんに書いてもらいました。

「何書こうかな」

どんなこと書いた?

みんなはどんなこと、書いたのかな

2年生の様子

花田小学校2年生が見学に来ました。みんなにも「やってみたいこと」を書いてもらいました。

ふせん拡大

ふせんには「みんなのやってみたい」ことがいっぱい。

児童センターでやってみたいこと」

「児童センターでやってみたいこと」があつまって、モザイクになりました。みんなの希望を叶えられるように行事を企画していきます!

秋から冬(2020年度)

ふわもこスライム作りの様子

ちゃれんじ工房でふわもこスライムを作りました。混ぜる時にブビブビ音がすることに大爆笑!「お〇らスライムだー」と名称を変えられてしましました…

小麦粉粘土のケーキ

12月の3・4・5歳さんあそぼうでは小麦粉粘土でケーキを作りました。個性豊かなケーキが出来上がりました。

綱引きの様子

★じどセン運動会①★

今年もやってきました!じどセン運動会!!

綱引きもソーシャル たもって うんとこどっこい!!

リレーの様子

★じどセン運動会②★

白熱のリレー。

さて勝つのはどっちだ!!

スライム作りの様子

3・4・5歳さんあそぼうでスライムを作りました。混ざると様子が変わることがおもしろく、もっと混ぜたい!早く触りたい!の気持ちがあふれる時間でした。

ハロウィンフォトコーナー

子どもたちの作品が加わり華やかなフォトコーナーが出来上がりました。

★ハロウィンゲーム①★

おたま&おはしで落とさずはこべー!!

ジャンケンゲームの様子

★ハロウィンゲーム②★

ジャンケンゲームでジャックオランタンをゲットせよ!

カプラで遊ぶ様子

今回のカプラはどこまで高く積めるかで遊びました。日頃は出てこない脚立登場!とうとう天井まで積んでしまいました!

市政出前講座の様子

姫路市保健所の管理栄養士さんによる市政出前講座「子どもの成長と食事」~離乳食についてのお話し~を実施しました。食に関する様々な悩みに答えてくださり有意義な時間となりました。

てくてくランドでの風船あそび

てくてくランドで風船を使って遊びました。あっちこっちに逃げる風船をつかまえられるかな?

冬の様子(2019)

赤ちゃんランドの様子
12月赤ちゃんランドSPとしてちひろさんに来ていただき、わらべうた遊びを楽しみました。
サンタと踊る様子
音っちゃお♪に一足早くサンタさんが遊びに来てくれました。「音」「リズム」をテーマに遊んでいます。
 
ゲームの様子
じどセンクリスマス会
地域組織活動クラブと児童センターから遊びのプレゼント!
 
窓ふきの様子
子どもたちと一緒に掃除をしました。手伝いに来てくれたお友達ありがとう!ピカピカの窓の部屋で気持ちよく、いっぱい遊びましょう!
 
ドッジビーの様子
 
恒例の遊戯室全面ドッヂビーを楽しみました。これを目当てにたくさんのお友達が来てくれました。楽しかったね!

秋の様子(2019)

施設見学の様子
花田小学校施設見学
花田小学校2年生が施設見学に来てくれました。遊びに来る時の顔と学校の顔って違いますね。
避難訓練の写真
スキップランドにて避難訓練を実施しました。御国野消防署の協力を得、消火器の使い方や日頃の防災についてお話を聞くことができました。
離乳食講座の様子
赤ちゃんランドにて保健師さんによる離乳食講座を実施しました。
これからの不安や今の悩みが少しでも和らぐといいなと思います。
 
パラバルーンの様子
☆わくわく☆あそびのパラダイスを実施しました。
今年の目玉は「HDDAダブルダッチ協会」によるダブルダッチパフォーマンスです。軽やかなジャンプに魅了されました。各児童センターの遊びの屋台も盛りだくさんでした。
キッズ企画の様子
じどセン運動会のための準備です。警報のため一日で準備をしなくてはならず…大急ぎで看板やプログラムを作りました。
ボール送りの様子
今年もハチの応援があり…室内での実施になりました。リレー、綱引き、おかしとり、最後はパプリカとみんなでいい汗かきました!

夏の様子(2019)

移動プラネタリウムの様子
スキップランドSPとして星の子館の「移動プラネタリウム」を実施しました。星空にうっとり…巨大なドームにびっくり!いろいろな想いが行き交うイベントとなりました。
こんぺいとうまつりの様子
こんぺいとうまつり①
地域組織活動クラブとともにこんぺいとうまつりを開催しました。キッズ企画のメンバーもがんばります!
こんぺいとうまつり工作の様子
こんぺいとうまつり②
うちわづくりでは、じゃばらおりに苦戦しながらも楽しく作ることができました。収納できるうちわ!暑い夏に大活躍です!
 
ボランティアによる工作の様子
ボランティアさんによる工作です。今回は涼しげなあじさいの工作になりました。
 
ボランティア工作の様子
ボランティアさんによる工作。こちらはリサイクルハンガーです。四つ編みにチャレンジしました。
じどセン1day体験の様子
今年のじどセン1day体験は遊んで、食べて、作って、遊んでとまたまた盛りだくさん☆楽しかったね!
おはなしランドの様子
おはなしランドSPとして幼児さん向けわらべ歌遊びを実施しました。お母さんにそっと歌ってもらったり、いっぱい抱っこしてもらったりほんわか時間となりました。
わらべうたあそびの様子
おはなしランドSP小学生向けわらべ歌遊びの時間です。こちらは幼児さんと違って歌あり、動きありと伝承遊びを楽しみました!ボランティアの先生方いつもありがとうございます!
カプラ大会の様子
全国カプラⒸ大会の会場に選ばれました!残念ながら最終作品には選ばれなかったのですが、応募した作品はどれも素晴らしいものでした!来年リベンジするぞー!!
卓球大会の様子
白熱の卓球大会です。夏休み、大会に向けて練習した成果を見せるとき!練習はウソをつかない結果となりました。優勝おめでとう!

春の様子(2019)

児童福祉週間イベントの様子
5月児童福祉週間イベントに参加しました!来場してくださった皆さんありがとうございました。
しゃぼんだま遊びの様子
しゃぼんだまであそんだよ。きらきらふわふわ楽しかったね。
 
じゃまじゃまペットボトルボーリングの様子
一筋縄ではいかないボーリング。作戦を立てながら白熱しました。
開館時間
午前9時から午後12時
午後1時30分から午後4時30分
新型コロナウイルス感染症対策として消毒時間を設けるため、利用時間を短縮しています

休館日
月曜日
祝祭日の翌日
年末年始
気象警報が発表された時
2022年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2022年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 07月4日,07月11日,07月19日,07月25日,08月1日,08月8日,08月12日,08月15日,08月22日,08月29日 休館日