東児童センター活動報告こんなことしたよ!

 

冬の様子

冬の様子
 
工作の様子
12月ボランティアの方に工作を教えていただきました。素敵なリースに仕上がりました。
 
わらべ歌遊びの様子
人形劇+おはなしランドSP
母親クラブ「ピーカーブー」によるシアターとおはなしランドSPとしてわらべうたあそびを楽しみました。
 
人形劇の様子
人形劇+おはなしランドSP ②
 
ダンスの様子
年忘れお楽しみ会①
 
カ~モンベイベ~アメリカ~~♪から始まり…
 
ゲームの様子
年忘れお楽しみ会②
 
チーム対抗ジャンケン大会から始まるゲームを楽しみ…
 
ビンゴの様子
年忘れお楽しみ会③
 
みんな大好きビンゴ大会で締めくくり。
来年もよろしくねー☆
 

へきめんアート 子どもたちと一緒に作っています

へきめんアート 子どもたちと一緒に作っています
 
2月の壁面ペンギンちゃんの国
2月みんなの折ったペンギンで素敵な「ペンギンちゃんの国」ができました。
 
1月の壁面かるた
1月オリジナルかるたを作りました。
 
12月の壁面クリスマス
12月クリスマスのリースを作りました。
 
11月の壁面秋の実り
11月柿やきのこの秋の実りを作りました。
 
10月の壁面ハロウィン
10月紙芯でハロウィンのおばけを作ったよ
 
9月の気球の壁面
9月カラフルなトンボがたくさんできました
 
8月海の壁面
8月海の仲間を作りました。
 
7月七夕の壁面
7月おりひめひこ星に願い事を書きました。
 
6月カタツムリの壁面
6月かたつむりを折りました
 
5月こいのぼりの壁面
5月トイレットペーパーの芯を使ってこいのぼりを作りました。
 
4月桜の壁面
4月桜を作りました
 

秋の様子

秋の様子
 
施設見学の様子
花田小学校施設見学
花田小学校2年生が施設見学に来てくれました。児童センターのこと詳しく知れたかな!?
 
パラバルーンの様子
☆わくわく☆あそびのパラダイスを実施しました。
パラバルーンに始まり、楽しい遊びの屋台で大盛り上がりの一日でした!
 
消化訓練の様子
スキップランドSP
御国野出張所から消防訓練のために消防士さんが来てくれました。避難訓練、消火器を使用しての訓練を体験しました。この機会にご家族で災害時の対応を考えるきっかけにもなればと思います。
 
消防自動車の写真
スキップランドSP
憧れの消防自動車とパチリ!間近に見ると大きくて、泣き出してしまう子もいました。
 
綱引きの様子
じどセン運動会
毎年恒例!じどセン運動会を実施しました。今年は幼児さんも小学生も一緒に楽しみました。
 
ボール送りの様子
じどセン運動会
蜂さんも運動会に参加したかったのか、園庭に大集合。そのため急遽遊戯室での実施になりましたが、無事終えることができました。
 
しゃぼん玉研究会の様子
しゃぼん玉研究会
10月に雨で実施できなかった研究会。11月にリベンジ成功!みんな熱心に研究していました。
 
しゃぼん玉を膨らす様子
しゃぼん玉研究会
大きくふくらませるには?割れにくいシャボン玉できるかな?といろいろな実験をしました
 

夏の様子

夏の様子
 
幼児対象水遊びの様子
暑い夏!やってきました、水遊び!しかし酷暑で水もぬるい…暑さに注意しながらの水遊びでした。
 
3・4・5歳児さん水遊びの様子
3・4・5歳児さんで、水遊びをしました。水風船や滑り台のウォータースライダーで遊んだよ!
 
ウォーターバトルの様子
今年のウォーターバトルは暑さとのバトル‼‼!
陣地を守り、ウォーターシャワーと楽しみました
 
1day体験の様子
毎年恒例の「じどセン1dayたいけん」。昼食つくり、工作、ゲームと一日満喫!今年の昼食はパエリア★「おいしぃ」と好評でした。
 
1dayゲームの様子
「じどセン1dayたいけん」ジャンケンゲームで大盛り上がり!
 
キッズ企画の様子
こんぺいとうまつりにむけて、お手伝い隊の「キッズ企画」を実施しました。みんなのアイデアでおもしろいコーナーを作ることができました。
 
こんぺいとうまつり魚釣りの様子
地域組織活動クラブ共催「こんぺいとうまつり」を実施しました。毎年人気のゲームから工作まで楽しい時間となりました。
 
音っちゃおの様子
春から始まった「音っちゃお♪」リズムに合わせて、「音」をいろいろな形で楽しんでいます。
 
工作の様子
夏休み、たくさんの工作を実施しました。自分たちで工夫し、個性あふれる作品ができました。
 
卓球大会の様子
小学生から中学生まで白熱の卓球大会となりました。昨年からまたぐっと力をつけて勝ちあがる子どもたちの成長に感動しました!
 

春の様子

春の様子
 
アスレチックジャンケンの様子
アスレチックジャンケンは東児童センター人気行事の一つです。さてどっちが勝つかな!?
 
こいのぼりPJ制作の様子
こいのぼりプロジェクトを実施しました。東日本大震災や熊本地震で被災した子どもたちや全国の子ども達に「みんな元気に!」というメッセージをこいのぼりに託したいと考え実施する活動です。
 
こいのぼりの写真
鯉のぼりと一緒に届け!「みんな元気!」
 
いろはにこんぺいとうの様子
いろはにこんぺいとうで遊びました。「上か下は真ん中か!」の声で大盛り上がり!
 
345歳児サーキットの様子
3・4・5歳児さんあそぼうで、サーキットとしました。トライやるウィークの中学生と一緒にチャレンジしました。
 
五平餅クッキングの様子
ちまたで大流行!?の五平餅を作りました。ホイルにくっつくハプニングもありましたが、おいしく作ることができました。
 
スキップランド工作の様子
スキップランドで七夕飾りを作りました。
 
一緒にあそぼ!の様子
一緒にあそぼ!でわらべ歌遊びをしました。
<<社会福祉法人 姫路市社会福祉事業団>> 〒670-0955 兵庫県姫路市安田三丁目1番地 TEL:079-260-7726 FAX:079-224-6577