飾磨児童センター|東児童センター|面白山児童センター|受託運営:社会福祉法人 姫路市社会福祉事業団

■お電話のお問い合わせは…
  姫路市立飾磨児童センター(079)234-6090 姫路市立東児童センター(079)253-6001 姫路市立面白山児童センター(079)294-3345
qrcode.png
http://www.himeji-sfj.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
095985
 
***************** 
児童館においでよ
 
居るところがなかったら
児童センターにおいでよ。
やることがなかったら
児童センターにおいでよ。
話せる人がいなかったら
児童センターにおいでよ。
わかっている人がいなかったら
児童センターにおいでよ。
がまんできなくなるほど
     しんどくなる前に
児童センターにおいでよ。
 

活動報告 こんなことしたよ!

 

へきめんアート 子どもたちと一緒に作っています

へきめんアート 子どもたちと一緒に作っています
 
10月の壁面ハロウィン
10月紙芯でハロウィンのおばけを作ったよ
 
9月の気球の壁面
9月カラフルなトンボがたくさんできました
 
8月海の壁面
8月海の仲間を作りました。
 
7月七夕の壁面
7月おりひめひこ星に願い事を書きました。
 
6月カタツムリの壁面
6月かたつむりを折りました
 
5月こいのぼりの壁面
5月トイレットペーパーの芯を使ってこいのぼりを作りました。
 
4月桜の壁面
4月桜を作りました
 

夏の様子

夏の様子
 
幼児対象水遊びの様子
暑い夏!やってきました、水遊び!しかし酷暑で水もぬるい…暑さに注意しながらの水遊びでした。
 
3・4・5歳児さん水遊びの様子
3・4・5歳児さんで、水遊びをしました。水風船や滑り台のウォータースライダーで遊んだよ!
 
ウォーターバトルの様子
今年のウォーターバトルは暑さとのバトル‼‼!
陣地を守り、ウォーターシャワーと楽しみました
 
1day体験の様子
毎年恒例の「じどセン1dayたいけん」。昼食つくり、工作、ゲームと一日満喫!今年の昼食はパエリア★「おいしぃ」と好評でした。
 
1dayゲームの様子
「じどセン1dayたいけん」ジャンケンゲームで大盛り上がり!
 
キッズ企画の様子
こんぺいとうまつりにむけて、お手伝い隊の「キッズ企画」を実施しました。みんなのアイデアでおもしろいコーナーを作ることができました。
 
こんぺいとうまつり魚釣りの様子
地域組織活動クラブ共催「こんぺいとうまつり」を実施しました。毎年人気のゲームから工作まで楽しい時間となりました。
 
音っちゃおの様子
春から始まった「音っちゃお♪」リズムに合わせて、「音」をいろいろな形で楽しんでいます。
 
工作の様子
夏休み、たくさんの工作を実施しました。自分たちで工夫し、個性あふれる作品ができました。
 
卓球大会の様子
小学生から中学生まで白熱の卓球大会となりました。昨年からまたぐっと力をつけて勝ちあがる子どもたちの成長に感動しました!
 

春の様子

春の様子
 
アスレチックジャンケンの様子
アスレチックジャンケンは東児童センター人気行事の一つです。さてどっちが勝つかな!?
 
こいのぼりPJ制作の様子
こいのぼりプロジェクトを実施しました。東日本大震災や熊本地震で被災した子どもたちや全国の子ども達に「みんな元気に!」というメッセージをこいのぼりに託したいと考え実施する活動です。
 
こいのぼりの写真
鯉のぼりと一緒に届け!「みんな元気!」
 
いろはにこんぺいとうの様子
いろはにこんぺいとうで遊びました。「上か下は真ん中か!」の声で大盛り上がり!
 
345歳児サーキットの様子
3・4・5歳児さんあそぼうで、サーキットとしました。トライやるウィークの中学生と一緒にチャレンジしました。
 
五平餅クッキングの様子
ちまたで大流行!?の五平餅を作りました。ホイルにくっつくハプニングもありましたが、おいしく作ることができました。
 
スキップランド工作の様子
スキップランドで七夕飾りを作りました。
 
一緒にあそぼ!の様子
一緒にあそぼ!でわらべ歌遊びをしました。